6.25 気仙川沿い(竹駒町~高田町)

twitterでは公開済ですが、本体ブログの更新が遅れております。
この時間になると、どうも疲れがどっとでてしまいます。

さて、もう4日経ちましたが、月曜日に歩いた、
竹駒町十日市場(薬王堂付近)~気仙川沿い、
あずらいしの橋があったあたり、高田町の中川原や大石沖あたり、
旧線路につたって歩きました。

この頃、未開拓の場所をたくさん歩いております。
それでは、ご紹介いたします。

さて、出発です。
復興のシンボル的な三陸道の気仙川大橋。(未開通)

そういうわけで、ここは日中は入れないのす~

かつては、ガス会社とがありましたね。

橋を越えるとトンネルがすぐあるようです。

長谷川建設のダンプがたくさん停めてありました。

橋の先の方は矢作町の島部です。

工事グネグネ道で正規のルートではありません。

完全に川に沿って迂回しています。
砂利道。

仮道路。
本道路は写真左、山側です。

そう、山側が震災前からの道路。
市道見世前線。

気仙川の雄大な流れ。
対岸は気仙町の神崎、荒川、中井方面。

ここで正規の道路に戻ります。
 ここは高田町。
この辺に村上道慶翁を讃える碑があったはずですが。
 この辺はどうなるのだろう。
橋の復旧はすると聴いているが。
すれ違い出来ない橋だったなぁ。
THE・気仙川

 ここはJR大船渡線。大石の踏切があった場所。
先の方にはレミコン工場があった。
ふみきりっていうスナックもあったな。
 歯科にシカと監視され (^-^;
 真っすぐ行くと気仙町。
姉歯橋のあたりに出る。
高田第一中学もみえる。

 気仙川を越える、国道340号線の大橋の橋脚、
橋ができるのはいつ、3年位はかかるべ~~
何で橋を先に作るか、
これ昔から謎?
どこの工事でもそう。
 こりゃかかるね~
対岸に済生会陸前高田診療所
いい夕日だ!

 線路の跡。
陸前高田市に鉄道が通っていたなんて歴史になってしまった。
今の子はそれを知らない。

現在、鉄路復旧を要望し署名されているかたがいるようですが、
思いは同じですが、これには私は賛同しかねます。
何でも作ってくれ、やってくれではなく、
みんなでBRTの利用率を上げて、
そこでJRに話を出せば、署名以上の説得力があります。
個人でBRTを使うほかに、
BRTを利用したくなるイベント、例えば駐車場の少ない駅近くでイベントを
行って、車で行けない代わりに利用してもらうとか
いろいろ考えられることはたくさんあります。
あくまで、個人的な考えです。
 トンネル跡。
鹿は通ってるかもね~
 畑は昔からあったね!
書き忘れっとこだったども、
ここは白鳥がいっぺぇくっとこなのす~
何の碑か把握できず…

綺麗です(*^_^*)

ここも線路跡ね。

歩行距離 2.60km 歩行時間28:52

周辺地図

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ