6.13 高田町西側

月日の経つのも早いもので、もう6月も半ばです。

6月13日はアバッセを出発して、鳴石方面に歩を進め、

高台2を通り、340号を通りながらアバッセまで戻ってきました。

運動・健康のために電車を人駅前で降りて歩くという論理ですが、

私の場合、目的地より前にわざと車を止めて、目的地まで

歩くという散歩の仕方をよくやります。

自分の中でのゆとりという意味もあります。

目的地はコミュニティーホールでした。

さて、散歩の説明。

 出陣です。
本丸公園通りに出ました。
中心市街地は建築ラッシュです。

鳴石までの道路は見事に直線です。
市街地から鳴石までもフラットになってきました。
かつての坂というイメージはありません。

五本松周辺も造成が進み、面影がなくなりました。

 この辺は、まだ盛土が進んでいません。
車でこれるのはここまで、
惜しいというか、もう少しで鳴石まで往来できます。
交通量がだいぶ変わると思います。
市街地と市役所の最短アクセス道路になります。
ちなみに歩行者は通れます。

先日の新聞報道でもありましたが、
現在仮設店舗で営業中の事業所は秋に
使用期限を迎えます。施設の払い下げ、廃業、その後未定など
事業所によって今後はそれぞれですが、
ここに本当に震災の悔しさを感じます。

 この坂が意外ときづいのす~~😂
高台2と鳴石線を結ぶ道路も建設中。
この道路も流れを変えそうです。

 十五番、あしべ。
十五番は中心市街地に建設中です。
休むにはとても結構な場所ですが、
目立つので止めました(*´Д`)

 佐藤たねやさんです。
340号に出ていきます。
車ではいつも通っている道なのですが、
こうしてまじまじとみると旧340号も
だいぶ嵩上げされました。
かつての面影がなくなるは寂しいですし、
これから生まれる、育つ子どもたちや
これから高田に来る人にはかつての姿が
分からないのは寂しいですね。

そのまま、トボトボあばっせへ。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ