5.29 大船渡駅周辺他

更新できておらずすみません😓

しかも29日火曜の散歩を本日(6月1日)に掲載いたします。

仕事など多忙であったり、所用と疲労が重なったりといったところです。


さて本題に参ります!

キャッセンモールを起点に散歩しました。30分ほどです。


そういえば、ここにマッサージしてくれるところがあった。
今度行ってみよう!

 本は積読な感じも。本のコレクター化しており、
最近の読書ペースは遅い。
夢商店街!名店街ですね!

夢商店街脇の夢横丁建設中ですが、
基礎工事のようから数軒の店舗?
納期は夏までのようですから
平屋建てでしょうか。
賑わいがまた生まれると思います。

BRTより山側、植栽工事も進んでおります。
駅周辺地区の賑わいをエリア外へ!
また大船渡市全体に波及させていかねばなりません。

 夜でもさらに遅めの時間に賑わう
山手側の市街地。
 薬王堂大船渡茶屋前店。
けっこうでかいです!
震災前の須崎の店舗ほどはある。
8月下旬OPEN予定です。
 大船渡駅と防災観光交流センター。
同センターは税金が多く投じられた施設で、
いろいろな意見がありますが、
今後の利用のされ方しだいで、その価値も
高まっていくものと思います。
市民や市民以外も積極的に
たまり場や趣味活動として
利用すれば、街の価値もあがり賑わいも広がるものと
思います。6月1日全館OPENしました。
カンノ機工さんも新社屋に移ったようで、
今後は残された嵩上げ対象エリアの工事が
一気に進むものと思われます。

 BRT専用道。
このあたりは旧弥栄ビルがあったあたりなのですが、
全く面影がなくなりました。
道路も引き直されて開通間近。
空き地がまだ多く、
居住は出来ませんが以前のように賑わうといいです。

 最近設置されたと思いますが、
道路の標識はどこにもありますが、
歩行者向けのこのようなサインは
外来者にも分かりやすくセンスもくナイスアイディアです。
 かもめテラスの斜め向かいのGS&洗車場も工事が進んでいます。
 スリーピークスとバンザイファクトリーも操業しています。
そのうち、ワインを買いに行きたいです。
 ルートインの裏の路肩。
つつじで植栽しています。
これも民間による景観形成、社会貢献です。
やっぱり春は花が綺麗だ(*^^*)
この位置から見ると、高い建物や、
横に広い建物、道路も広く
大船渡もそれなりの規模の都市に見えるから不思議です。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ