9.5 奇跡の一本松


史上2度目の「奇跡の一本松」への散歩です。
私たちのような地元住民はあまり足を運ぶ機会がないのではないでしょうか!?
2度目とはいえ、1回目はかなり前で友人と、
今回は一人で。
9月の散歩公約
①史上2度目の一本松への散歩
②箱根山への散歩
③鷹生ダム周囲の散歩

の一環として決行しました。
仕事帰りの陣です。
雨上がりの夕方で、最適な時間帯ととらえました。
インスタ映えはする!?



旧340号、震災前からの道路。
写真右は一本松茶屋だが、震災前はセントラルウェーブ(パチンコ)

 一本松茶屋と一本松保存に寄付できる自販機。
道の駅的な要素。
タピック45の代替を果たしている。

 ラーメン屋とカフェも入居している。
八木澤商店のしょうゆソフトも。
最近歩行ルートが変わった。
以前どのように行ったかは覚えていない。

案内が親切だが、私は観光客ではなく、
地元民なので「おしょすさ!」MAXである(笑)
だりゃぁ、45号あるぐんだもの!

出発です。

左の下水道処理施設は震災前から、
復旧したもの。
当時、「ペガサス方式」とかで下水処理の最先端を導入したと記憶。
震災前の高田を知らない人のために、解説↓
写真左の45号沿いには
LAWSON、イエローハットなどがありました。
道路の向い側には招福亭ジャイアンツ(パチンコ)
カラオケクレヨン、キットココニ―ル(焼肉)
などがありました。
ここはもともとロードサイド店で栄えていたのです。
 また、岩手県立野外活動センターがあり、
宿泊施設、体育館、テニスコート、キャンプ場など
年間を通して合宿生などで賑わっていました。
近くにモスバーガーもあり深夜営業もしていました。
ここからは内側に。

初めてな感覚。

 遠めな一本松。
トイレもあるんだなぁ。

 復興嵩上げ工事のために、
土を運んだベルコンベアの跡。
この水門、違和感、怖い感じがあるんだよな。個人的にですよ~

近づいてきた。
平日夕方でしたので、誰もいないと思ったら、
けっこう若者グループの観光客がいました。

なつかしき「しおさい橋」。
ここもたまには歩いたなぁ。
サクラ綺麗でした。

 この近くにあったマリーナによく来ては
落ち込んだ時に、自然と向き合ったものでした。
だいぶ近づいた。

案内板。さすが英語表記も。

うぅ…

なんか懐かしい。

うーん水門ね。

当然だ、時間はかかる。

また松原を観たい。
私にとっては一本松ではない!
松原です。7万本(推定)松林があり海水浴場があったのだから。
高田高校在学中は、全校で砂浜清掃に来たなぁ。

天への無言のメッセージ
献花台があったのですが、ピースとか楽しく写真を撮る人もいますが
やっぱり私は祈りです。
ゆっくり手を合わせました。
心で会話して。
この日に、ここの散歩を選んだのは、心が疲弊していたから。
いっぱいいっぱいな時って自分のことしか考えていなかったり
するので、きっと何か繋がりたかったんだろう。
そう思います。

やなせ高井さんの作品

説明

震災前からの橋

海水と淡水が混じりあっていたのよね。

愛宕山。何だかはじめましての風景。

新気仙大橋と仮設気仙大橋。
いずれも震災前の気仙大橋ではない。

来秋に向けて新・道の駅も整備中です。
現在、入居店舗など募集しています。

散歩としては.2.5kmに満たず。
でも深い散歩でした。

#奇跡の一本松 #高田松原 #陸前高田

MAP

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ