8.26 リアスホール~地の森

8月最後の朝の陣を追えました。
40分3.3km。リアスホール→防災センター→県立病院→45号地の森界隈→盛町下館下周辺。
今年の夏はよく歩きました😀😀😀




 登りで参ります!
この坂は久々!
大船渡名物の坂です。
先は長い(*^^*)

去年でしたっけ?
落成した防災センター(消防庁舎)
ここで、小ネタ。
本来は消防署は盛町木町の旧庁舎で改築予定だったが、
東日本大震災が発生し、被災は免れたが
数百メートル先の盛川まで津波が襲来したため、
現地改築を取り消し、
リアスホールより山側の造成地に建築となりました。
これも後世への立派な教訓として残されるのではと思います。

警察、病院と連携できる位置にある。
ここからは市内各所の海岸などをモニター監視できるとのこと。
これも震災の教訓で防災無線の発信も今後は
現状を把握したうえで、緊迫感のある放送が行えます。

平になった。

私、花の名前知らなすぎて泣きたくなります…。

折り返し~
病院へのショートカット階段。

富沢地区①

富沢地区②

蔵を改装したおしゃれカフェ。
がれりあおはす。
しばらくご無沙汰です。
そのうち…。

国道45号線に入りました。



西光寺入り口交差点。
トヨペット前。
写真左は昔は商店だった気がする。
どんな方が、このブログを読んでいるか分からないので
参考までに大震災の大津波は海から遠い
ここまで押し寄せました。
大船渡 トヨペットの前を通ったら、
その威力を思い起こしてみてください。

少しずつ活気を取り戻す地の森界隈。

道路の先は階段。

仮設商店街の『地の森ヒルズ』にあったお店はどうなったのだろう?

しおやビル周辺に来ました。
この辺、最近活気ないな~

田茂山地区

こちらの学校の卒業生は現代80代以上。
今の気仙地域で活躍された大先輩たちを輩出した学校。
私的には農協会館跡地といったほうがわかりいい。

帰還へ

こうしてみると、リアスホールの外観もすてきです。
エクステリアに凝っているのもいいです。

MAP


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供