8.14 墓参りの陣!

好意で仕事を早く上げてもらったのでお墓詣り。
アバッセに車停めて、浄土寺の祖父母の墓参り。
私のお墓参りは山門から入り、お寺本堂参詣、お墓参りとルールあり。
各飲食店激混みでした。お盆だね!

ほんまる公園通り

 まだ七夕山車も数台解体せず展示している
鍵型道路

意外と浄土寺遠い

山門。
かつてはまわりにヤマニ醤油など

 本堂



飛んで飛んで、我が家の菩提寺
日頃市町の「長安寺」
ここは日頃市町字長安寺(行政区も長安寺)
檀家数は1500戸超と気仙地域最大の寺院。
以前は天台宗だったが、教義が難しいため真宗大谷派に改宗したとのこと。


 黒門
日頃市町の宝MAP
制覇したのは「鷹生ダム」「長安寺」くらいかな…。
今後の散歩の参考に。
熊には注意ですな。

池から流れる小川が風情があっていい。

 自慢の山門です。
子どもの頃、この上に上がった記憶がある。
 橋で区切られた池には鯉がいっぱい
THE日本庭園

長安寺本堂。
このお寺には敷地内に3カ寺あります。
「長安寺、西法寺、浄応寺」
いずれも各寺院に住職がいます。

太鼓堂。これは平成の再建。

堂内、渡り廊下。

 お寺も時代なんですね。

 山門を本堂から。
足を伸ばして、
鉄道遺産「岩手開発鉄道・長安寺駅」
旅客営業を廃止したのは平成一桁時代。
往時は、駅員も複数いたとか。
「盛ー猪川ー長安寺―日頃市ー岩手石橋」5駅体制だった。


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ