8.23 進化し続ける高田町内

今日は早く上がるぞ!
今日はここを歩くぞって決めてましたぁ。
この頃、目まぐるしく変わり続ける高田町内。
中心市街地を散歩レポートします。

東京屋隣りに「佐藤英会話」建設工事が始まりました。

 アバッセ南東に信号が付いた!
裏田橋の開通、南幹線の開通、9月のまちびらきを見越して
安全性が高まります。
駅前ロータリーの少し前に
信号があると震災前の郷愁が漂います。
でも、信号の根っこに今は小泉屋はない。

 すてきなロータリーだが、
駅舎が震災前同様に街を向いていたらなお良かったなぁ。
これでもいいですけどね!
ケセンライナーも乗り入れたら良いですね。

ここはロータリー前、
マツミネ整体院と聡明塾の新築工事。

同上

裏田橋、まもまく開通

駅から信号。
なんだか街らしくなってきた!

米沢商会ビル(よねパケ)市役所の脇から移転する前は保険会社のビルじゃなかったっけ? よねざわではけっこう面白い雑貨売っていたなぁ(2階)→グロテスクなマスクとかね この前に、慰霊碑で読経しました。

 明日のOPEN「鶴亀→つるかめになるのか!?」鶴亀鮨。マスターがマスコミに追われてました。
また名店が市街地に戻ってきます。ランチ営業あり。またブロック808さんとはご近所になりますね。震災前は向かいどうし
本丸公園へ!

このあたり定点観測してましたが、
あとでまとめないと

 撮影場所とほぼ同じ高さになったのよね
左は市民会館建設工事の事務所です。

本丸公園より①

 本丸公園より②
本丸公園より③
市街地は拡大しつつある

本丸公園より④
本日セブンイレブンが開業し、24H眠らない街になった!

 やっぱりアバッセを中心に賑わいが出てきた感じがします。
前にも書いたよう、市街地が整えばアバッセの意味合いも増していきます。
アバッセにないお店を市街地が補うトータル力です。
これが「高田」の新しい街です。
 開店景気で!オープンのオーラを吸うのが好きで、新規開店のお店には開店日に行くことが多いです。コンビニとしてはかなり広いセブンイレブン高田馬場前店。カードはたくさん持っているがnanacoとWAONは持っていない私。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ