番外編 釜石市街

気仙沼や水沢はよく行くのですが…。
釜石はかなり久々。
あまり街もよく分からなくて。
行くとき思ったのですが、三陸道は唐丹くらいまでは
年内開通しそうな感じもしますね。
大船渡と大きく人口規模は変わりないはずですが、
もともと鉄の街、また震災後は勢いがある街であり、
気仙地域に見られない大きな建物があります。
被災した市街地(もとと同じ場所)に街を整備し直したのも
ここの特徴でしょう。

さて…
 天気が良くて良かったなぁ。
これはイオンに渡る橋。
 鉄の街ですな~
前はこっちからイオンには来れなかった。

イオン満喫しました。
私、ヴィレバンが大好きです!


この地元商店のモールとイオンが接続されているの
いいよね。

 そして、野外コンサート、パフォーマンスができる
広場がイオンと街の間にあるのも素晴らしい!
 釜石PIT
ライブハウス
 公営住宅、コインパーキング、雑居ビルなど多数
 イオン、商店街の間にTETTO「新市民会館」
これは考えたね。
 かまりば?でしたっけ。
本設の飲食店街。
ランチ店もあり。
 同上
 青葉公園通りかな…
気仙沼と同じでビジホが多い
居酒屋も
 メインストリート

ミッフィーカフェ。
残念。今日はスルーしてしまった。

 ミッフィーカフェとTETTOは同じ敷地にあるんだね~
 街の中に花があると和みます。
 橋に花もいいね。
橋上市場だった橋だけに歩道が広い!
これよこれ!
ぜひ大船渡、高田にも。
これがあると街全体を観光客が動いてくれる。
こういうのは情報変わりやすいから
こまめな更新が必要。
ニャンの散歩道で作ろうと思っているのですが、
誰か手伝って~~


 久々にJRのこういう電車見た気がするな。
なんか懐かしい~~
鮭のモニュメントとケムリ、
なんか絵になる。

シープラザの古本屋に行ったのですが臨時休業。
この先で見つけた古本屋でニャンズライブラリーに
本の仕入れ。
サンフィレッシェにも行ったし
かなり歩いた。

 こういう店入ってみたい!
きっと雰囲気良さそう。
惣菜・デリカのお店も。
こういうお店も商店街にあるといいね。

いやいやはっきり申しまして。
本日も楽しい散歩をいたしました。
おつきあいありがとうございました!!


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ