7.10 陸前高田中心市街地

本日は確認したい場所もあったので、
高田町のアバッセ周辺を歩きました。
約30分でした。
天気はちょうどいいかなぁ。


これはアバッセよりずっと東側。引き渡しになった土地に
アパート連続3棟建設中。
市街地に貸家の再建も始まりました。
秋の完成予定で既に不動産屋で募集してますよ。

貸家が建つということは、将来高田に帰りたいという意志がある人が
家を建てなくても、市街地に住むことができます。
アパート①
アパート②
もっと建つでしょう!

さて本丸公園通り
舗装も馴染んできました。

山形の賑わっている公園を
モデルに作ったそうな公園。
素晴らしい集客施設なのですが、
近くのお店はこの行政が作った
集客機能を活かした商売をしてほしいですね。
カンキューさんは良いビジネスモデルです。
公園でジェラートなんてね。
熊谷珈琲店さんもコーヒーのテイクアウトも。

ほんまるの家。
ここも使いようですよね。
例えば、ここでお店で買ったものを食べるとか。
観光なんかで来た人は、日持ちしないものでも
ここで食べられる!
建築ラッシュ!

居酒屋膳はお食事処でもあるのです!
定食もやってます。
俺っ家の前にベンチが付きました。
酔って寝ちゃだめよ~

陸丸も工事進捗中です。

みつわの隣りも工事始まったのですが
何の建物か把握できず。
コインランドリーの隣りはtwitterの
フォロワーさんの情報によると
「洋菓子店」

アバッセからの340号への道路はもうすぐ本設道路に
切り替わります!
確認したかったのはこれ!
昼間仕事で通りかかったとき、
もしかするとコンビニか!?と
思い覗いてみると
「セブンイレブン」とのこと。
嵩上げ地初のコンビニ。
おそらく他の2社も進出するでしょう。
村上冷凍空調設備・auショップの斜め向かい。
移動して駅前の交通広場。
電車はないがバス・BRTのターミナル建設中。
Toiletのために駅舎に寄ったのですが
自転車旅行者が寝ていました。(なんかやばそ)

同上
ロータリーになっているんですよね。
先日、地鎮祭を終えたばかりの
陸前高田市民会館予定地。
右は岩崎整骨院。

味彩の前に2か所の建設工事。
一つは浄化槽保守管理のスタビール。
もう一つは分からず。
商工会館裏。
こっちにも着工準備個所がありました。

8月7日の出陣を待つ七夕山車。

MAP

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ