7.8 三陸ぐるっと食堂 他

午前は朝から用事がありました。

SANENでコーヒーとピタサンドのテイクアウトです。
7:30~の営業がありがたいです(^^♪



そんで…。
ちょっと楽しみにしていたキャッセン周辺で行われた

三陸ぐるっと食堂さ行ってみたのす~
駅前ロータリーを封鎖して歩行者天国にして
良いイベント、家族連れから、お年寄りまで人手があって
そして、みんな美味しいものをたべて楽しそうでした!

地元のフード×B-1グルメ&県内グルメが集結したことが
集客に繋がった要因と思いました。

年に1回くらいはやってほしい。
震災で多くの地域にお世話になり、その地域がここに来て
地元のものを売ってもらう、また大船渡のものも同じフロアで売ることで
その地域へのお返しになると思う。
時が落ち着いたら、豪雨被害の被災地の物産展なども行ったらよいと思う。

大船渡の物(主にはキャッセンの飲食物)もかなり売れていた。
今度のチャンスがあれば夢商店街を含め市内全体や気仙や気仙沼の
フードなども集めれば良いのではないかと思う。
似顔絵サミットもあったし、防災観光交流センターに初めて入った人も
多いと思う。施設のアピールになったのでは!

 そばっち!?でしたっけ!
いらしてました。
浜松餃子とか家に買いました。
勝浦タンタンメンも食べたかったのですが…。
八幡平市の遠藤牧場でしたか、牛串がかなり売れてましたね~
写真はぼやけていますが、私は大船渡キャッセンの
バンザイファクトリーの「星影のナポリタン」をいただきました。

ちょっと器を横にしちゃって…

すんごいもちもちしているんですよ。
この感じで常設でお店に出してくれたら嬉しいなぁ!
三平さんのナポリタンはまだ食べられてないけど
このパスタは大船渡産パスタとしてとても美味しいです!


午後の部…赤崎側の盛川河川敷
30分3kmは歩いたベガね~


 平穏な川ですが、
全国で起きている被害のように、
時に牙を剥きます。
川・海・山のリスクマネジメントは大切です。
陸前高田市の語り部の釘子さんは、
「自分の地域の避難所は知っているか?
そこは本当に安全か?」
と何度も問いかけていますが
これ大事なことです。
合わせて、そこまで無事にたどり着けるかと
いうことも考える必要があります!
カモは餌を探していました。

中井大橋↓です。
上は通るべども、
ながなが下にはこないがすぺ!

 ハッキリしない天気ですな!
梅雨は梅雨らしく!
これがTHE散歩道みたいな感じしますね。
いいね!

 綺麗なお花でした!

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ