高田町定点観測⑤

本丸公園下からの定点観測が難しくなりそうなので、

その周辺部、浄土寺を起点に、今後観測していきます。

今回の観測では、初めて新市街地に建物がはっきり建てられていることが確認できます。

また、ニャンの散歩道で、前から目指していた自前の動画も取り入れましたので

併せて、遠方にいる方などご確認いただければ幸いです。

動画↓ご覧くださいませ~~



浄土寺境内地周辺も工事が始まりました。

高田幼稚園跡地、盛土が始まりました。
境内と同じ高さに。

浄土寺から下和野公営住宅。
ここも平面で繋がるよう盛土が進みます。

浄土寺の山門前から。

大型商業施設。来春オープン。

大体この辺を定点観測の拠点にします。
遠くの三角屋根は市立図書館の建設工事。

新市街地中央部。
個店の建設も始まっているそうですがまだ確認できません。
来年以降は、個店も建設ラッシュになるはず。
先日、陸前高田市が市街地に事業所を建てる場合に
税制上の優遇を受ける特区に認定されました。
新たな進出、起業を陸前高田でできるチャンスです。

川原方面。

道路の切り替わりも始まり、本設道路や区画工事も
整備が始まっています。

新市街地の整備が進む反面、未だ行方不明の方々が多数おります。

福島県大熊町で当時7歳の方の遺骨が発見された報道がありました。

それも遺族の思いが発見にこぎつけました。

7回忌を前に、捜索活動も諦めることなく続くよう祈っています。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ