番外編 女川視察!

私が街づくりをするわけでもないので、視察ということもないのですが(笑)

復興まちづくりが他地域より進んでいて、駅と温泉が併設されて、

その前にオシャレな街並みが建ち並び、海も見えるというロケーションを

楽しもうと相棒と宮城県女川町を訪ねました。

三陸道石巻女川ICから30分くらいかかりますから、

気仙地方からであれば仙台に行く方が近いかも分かりません。

楽しみつつ、気仙の街並みも考えてみようと行ってまいりました。

そして、散歩です!!!!

JR女川駅&女川温泉ゆぽっぽです!

駅前からミニモールタイプのお店が立ち並びます。

この通りだけでもいろんな活動が出来たり、ゆっくり休めそうです。

女川もサンマが名産。
サンマのお菓子も売っていました。

いいね~~

海も見えるし!

気仙沼のアンカーコーヒーのプロデュースする
マザーポートコーヒーもあります。
とても雰囲気のいいカフェです。


夜にこういう所で飲めたらオシャレです。いいなぁ~(#^.^#)


これが駅周辺全体像ですがまだまだ完成形ではありません。

このコンセプトに惹かれた。
大船渡、高田も目指せる!

かの有名な

段ボールで作られたダンボルギーニです。

さて、メインは温泉なのですが、ここが凄い!
1階は駅と温泉受付&土産売り場
温泉は2階なのですが、階段の踊り場が広くて
そのスペースにマッサージや休憩スペースがある。
これも面白い。
2階にも大きな休憩スペースがあり、山側には大きな窓から電車の発着が見え
海側には街並みが見れます。
駅前は、現在は海ほたるっていう鮮やかなイルミネーションが
点灯されていて夜はかなり綺麗なようです。

駅から商店街

ランチに海鮮丼はいただきました。
たしか温泉にレストランなどはなかったので、
それも街の飲食店に人を流すための仕掛けかもしれません!
それもいいですね。
平日なのにランチも混んでましたよ!


雑感:散歩する時間としては、私はエリアが狭いと思ったけれど、この街に住んでいれば

    歩けるエリアは広く、楽しい街歩きが出来そうだと思いました。

    どういう仕組み分からなかったけれど、ハイエースタイプの町民バスが活躍してました。

    小さなバスで小回りが利いてコストが抑えられれば、町内から街に人を集められ、

    賑わいを産むのかもしれないなと思いました。

    高田、大船渡でもデマンド交通やってますが、マイヤの送迎バスなどと連携しながら

    当地でもいいやり方も出来そうな気がしました。

    今日は思い切ってこれて充実して楽しかった(まぐろ丼旨かった!!)

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ