新しい高田町

平成26年11月14日撮影の高田町です。(高田町洞の沢、浄土寺駐車場からです)


 最近出来て、入居が始まった下和野公営住宅、嵩上げ後の新市街地の
序章です。被災部の高田町に3年半ぶりで住まいが戻り始めました。
下和野公営住宅ですが、このあたりは町内会は川原でした。
            大町方面を望む。重機も入り、本格化下げ工事が始まっています。
            このあたり一帯に、皆さんの当たり前の日常がありました。
 レインボーサライ、バンガローで貴重な旧市街地周辺の宿泊施設です。
近く喫茶店の営業も始める予定と聞きます。
 浄土寺の銀杏。このあたりが津波最終到達地点。
桜ライン311の植樹もあります。
この観音堂は津波で建物が動きました。
川原方面。嵩上げはこれから本格化。
清風堂や村上食品店があった信号付の交差点は今でも
目に浮かびます。
よく仕事でこの辺は通ったなぁ。


高田町は大きな被害を受けましたが、新たな街に生まれ変わろうと

着実に復興の兆しが見えます。

来年の今頃には新市街地の一部建設も始まるとのこと。

多くの人の悔しい思いを背に戸羽市長の言うよう

前よりいい街になることを願っています。

新市街地に希望がありますように。










ランキング参加しています。

よろしければクリックお願いしますね(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ