10.3 まちびらき

陸前高田市のまちびらき行事には全く参加できませんでした。
信号設置、橋の開通後は初の散歩であり、
私としても、病み上がり後は初の本格散歩であり、
今夜の散歩は私の中でも「まちびらき」であります。
それではお付き合いください(^o^)/
散歩時間は35分ほど
散歩距離は3km。
私の中では100点!
夜で画像の乱れはご勘弁…

アバッセから出陣!

まずは本格稼働!陸前高田駅。
この10月からはみどりの窓口が毎日営業になりました!

公共交通のターミナル。
9.30に開放された交通広場。

今日陸前高田駅の交通広場に行ったら、バス停の名前が『陸前高田駅』だった。JRだけでなく岩手県交通としても陸前高田駅なのだ。世田米駅のように。 
震災前には駅から少し離れた場所に陸前高田駅口というバス停があった。 
駅から交差点・信号機!

カネマンのGS・コムーネ高田セルフSSは
11月オープンに向け工事中。

舘の沖橋。
仕事で車で通ってはいるが、
ニャンの散歩道としては今夜が渡り初め!

交差点名があると分かりやすい。
信号のおかげで、市街地走行はかなり安全になったと
感謝している。
この後は、川原、長砂地区歩行するが足場悪し。
すでに嵩上げ地の民家、アパートには人が居住している。
橋が開通して、中心と東側も一体的に
感じられるようになった。

10.1に開院した岩崎整骨院(デイサービスいわさき)
スナック新宿。
オープンは10月半ば。


 そのとなりも着手していたが、
詳細確認できず。
本丸公園通りに来たら、一気に明るくなってたまげた!

むらえい洋服店、もう営業している!?

スナックみそら 
建築工事着手!

まちなか広場も、馴染んできた。7

フラッグよく見えなかった。

外から見る図書館が綺麗!
このあと本を借りた。

ほんまるの家はミーティング中だった。

今や人気スポット「まちなかテラス」

コインランドリーはいつもまばゆい!


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ