5.8 アバッセ~本丸公園

そそっと会社を上がって散歩開始でした。
この移設された情報館に入ろうと思ったらすでに閉館時間過ぎていました。


 同じく移設された追悼施設。
お寺で習った片言のお経をあげさせていただきました。
勘違いしてならないのは、ここを含めて360度10方が慰霊の対象です。
全ての霊に向かって。
散歩できる場所に建立されたので、これからは
散歩のたびにお参りにきます。
パッケージ米沢のビル。
震災前の名残を残す数少ない建物。
店内には所狭しと業務用品から
雑貨まで2,3階まで置いてありました。
その昔は保険会社が入居していた気が。
震災前の高田を知らない方は想像できないかもしれませんが、
この通りには、くまホルやコンビニ、GSなど多くの店舗がありました。

JR陸前高田駅。まだしっくりこない。
どの方向からみればしっくりくるだろう。
BRTは駅舎に横付けだしね(^-^;

完成間近。鈴木建設。ここもよねざわのビル近くにあった。


歩きごこちの良い公園です。

 808脇に陸丸も工事着手しました。
 商工会館もまもなく竣工
本丸公園にまたあがってまたこの位置。
外の人が見たら何もないっていうけども、
ここまで再生されてきたことはすごいこと。

上の写真から西側。
こっちはまだまだこれから。

 山野草が綺麗な本丸公園
 慰霊碑は随所にあります
ここに避難した人がたくさんいます

洞の沢にあった津波に耐えた家屋も区画整理のため移転ですね

このあとは図書館で本を読みました。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供