番外編 気仙沼で過ごした1日

今朝は早くから動き出しました。

快晴のワクワクする日曜日。

まずは、ジョイフルでモーニング。

しばらく読書と考えごと。

ドリンクバーで粘ってしまった(^-^;
何時でもモーニングメニューが利用できるのがジョイフルのいいところ。
しかも、ドリンクバーがもれなくついてくるし。
魚町を出発して、目指したのはここでした。
しかし、着くまでの坂が凄かった。
けっこうしんどい坂でした。
隣りの気仙沼小学校では、運動会の最中でした!

開館してまだちょっとの
気仙沼市の図書館来てみたかったのです!

もちろん、中の写真はありませんが、今よくある
カフェ併設型で、テンションがあがる感じがしました。
2階にあったさくらテラスも。
バルコニーから本が読めていい。
月刊紙のレパートリーもいい本が揃っていた。
散歩の達人があったのは良かった。
私は読書も大好きですが、
図書館自体も好きです。
いろいろな街の図書館に行きましたが、
どこも特色があっていいです。

 帰りにテラスには誰もいなかったけど、
私が中にいた時は、
このテラス席も家族連れで賑わっていました。
図書館から市民会館へと歩を進めます。
ここは通ったのは初めて。


 帰り道は下り坂。
ここらは車でしか通ったことがなかったな。

公営住宅の1階は事業者や店舗。
まだまだ周囲は工事中です。

この辺はなかなか面白いお店がある。
左は人気居酒屋ぴんぽん。

郵便局、商工会議所。
商工会議所には大昔、資格試験で来ました。

気仙沼市役所ワンテン庁舎。
もともとは商業施設でした。
ここにも津波が来ました。

磯屋水産、K-PORT、かもめ食堂と続く。


ここは、南町紫神社前商店街、
気仙沼って身近に来やすく、
その中でここは混んでいないし、
知人とも会うことが少なくまったり出来る場所が
ある。最近すごく気に入っている。
先日は散歩道の顧問と2人で。
今日は一人でゆったりと。
そして、韓国料理ソウル優ちゃんで、
ビビンババイキング。
週末ワンコインなのだ!


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ