5.6 アバッセ~

アバッセから歩いて、くまカフェまでいき…の予定でしたが

くまカフェお休みのようで、しかしついてることに雨が弱まりましたので

アバッセ周辺散策

アバッセ裏から山側、裏なのだろうか!?
道路は本通り!

法律事務所や音楽教室はこっちから入る

ちょっと分かりにくいが、震災前の大町~荒町を再現した鍵型道路

広大な土地。100以上の店舗や事業者が集まると聞く。
アバッセは、各個店が出来上がった時に本領を発揮するのではと思う。
街と繋がって補完し合う。その時により魅力も増す。
街づくりは何年もかけて行うもの。
ましてやゼロからの街づくり。

雨上がりだし、夕方だし誰も遊んでいない。
夜は酔っ払いなども集まったり、
語り合ったりする場になるのだろうか。

アバッセの夜の部門。
お酒を楽しんでいた人もいた。
通り側にお店を配置したことで街と一体、回遊性がある。

個店の工事も動き出した。ロペ東京屋。
私が高校生の頃は女子高生の聖地!?だった
駅通りにあったお店

駅舎はないが、「まちなか陸前高田駅」
BRTが乗り入れている。


所かえて、竹駒でジャズタイムジョニーでコーヒータイム。
1年に何杯コーヒーを飲んでいるだろうか…。
しかし、ここはいい店だ。
マスターの帰り際の一言添えてくれるのも嬉しい。
JAZZとコーヒーが好き。
私もこんな店をやりたい。

入ったことないけどジョニーの脇にこんなお店ありますよ。
パワーストーンミュー。
今度入ってみようかな。


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ