高田町 かつての市街地の今(27.11.15)

雨でしたが、久々に高田町市街地に。

今は旧市街地となっていますが、来年あたりからは「旧」がとれて

また市街地として復活してくるものと思われます。

川原川より東側の盛土も進んだように思いました。

長砂三叉路の面影が残っていたり、切なさも。

新しい街が出来る前の埋め立て作業は、新たな街への希望と、

今までの風景とのお別れとの切なさが交錯します。

今日初めて知りました。一部嵩上げ部への道路が切り替えになるのですね。

荒町周辺~森の前
 道路が切り替えになる(荒町周辺端部)
 道路が切り替えになる(森の前端部)
同上

そして両端部の荒町、森の前周辺はまだ盛土に着手していません。

今後の道路切り替え後になるのでしょうか

盛土に着手していない荒町(キャピタル通り)
盛土に着手していない森の前(旧県交通への通り)
 新しい道路に切り替わればこの荒町~大町~馬場~森の前
と道路が土の底になってしまうのですね。
この通りに感謝の気持ちです。
写真は荒町方面から大町方面
五本松もすぐ脇まで盛土が進む。
あの巨石も埋もれようとしています。
道慶様、見守っていてくださいね。
ここは森の前の方々が工事が始まるまで
お花で荘厳してくれた場所です。



雨にも関わらず、今日も一本松は多くの人出でした。

どうか、松を観ながらここに何十年も何百年もかけて作った街があって

沢山の人の当たり前の暮らしがあって、思い出があって

たくさんの方々が無念の思いで亡くなられました。

そこにも思いを運んでいただければ、高田に来た意味も増し

亡くなった方々も浮かばれると信じます。

私からのお願いです。



コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供