番外編 気仙沼市内散歩の陣!

久々に気仙沼市のお気に入りスポット『南町紫神社前商店街』付近を
出発して、ロングテイク散歩を楽しみました。
なんと11.83kmも歩きました!
もっと長い距離も歩いてますが、
天気も気持ちも良く、今までの悪いことなんて忘れてしまいそうな
ワクワク楽しい散歩になりました。
ランチ、図書館、カフェも満喫し最高の1日になりました!
散歩出発時に、テレ朝系高田純次の『じゅん散歩』のテーマ曲『一歩一会』を
聴きながら歩いたらテンションMAXになりました。
どうぞ再生しながら、一緒に振り返ってください(^o^)/

槇原敬之 『一歩一会』




意気揚々と出発しました!

一気に坂を登り、図書館周辺を通過しました。

ここから下る。

 現気仙沼市中央公民館(震災前は河北新報)
三陸道の気仙沼湾横断橋工事
(ここまでは途中、友人からTELが来たので、ながら歩き)

しばし、かかりそう

天気は爽快、復興途上『南気仙沼』地区

 今日の目的地の一つ。
震災前の場所の近くに再建した宮脇書店気仙沼店。
 中にはセルフカフェや、ソフトクリームのコーナーも
ここでコーヒー休憩しました。
本の品揃えはここら(気仙&気仙沼)では最大ですね。
 ツルハと駐車場をシェアしています。
 まさか、ここまで歩くとはね。
川映えする天気ですね。

 そして、ランチの目的はここ!
本郷食堂

日替わりのグリーンカリーなのだ。
ここにはずっと来たかったのだ!
ここで既に7km越え、BRTや循環バスでの
始発点帰還も考えたが、
復路も歩くことに、ここで10kmコース確定!

今日はその通り、防災訓練が幅広くありました。
私は、いつも歩くときはこの看板やシミュレーションを
必ずしています。
実際、散歩中に注意報が発令しダッシュで逃げたこともあるので。

散歩好きは公園好き!というのは私の理論



ベンチのポジショニングがいいですね。
でも休憩は道路向いのミニストップのイートインでしました。

 ここで10km達成!!
まだまだ紅葉は綺麗


 ここも今日の目的地の一つ。
気仙沼図書館、カフェ併設。本格的な食事もできる。
散歩の達人を読みました。
まさか、全ての目的地が歩いて制覇するとは思わなかった。
 図書館映えだよね♡
フェリー乗り場近くにできた建物。ネーミングは?
素敵なテナントが1階に。
そして、まもなく海を臨む2階に
アンカーコーヒーがオープンするのだ。

まだ完成途上!

大満足な散歩でした。


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ