11.24 早朝の『大船渡』

朝の散歩は気持ちが良いです😃😃😃
日曜の朝にオーラを感じる私です。
朝起きた時は、かなり寒かったのですが、
歩いているうちに寒いという感覚が
消えてしまいました。

今年の秋は気候の良い日が多く、日頃のストレス解消、
健康づくり、楽しみとして散歩できる環境に感謝です!
今冬に向けて、散歩を続けていこうと張り切っています。

本日はまたまたのロングテイク1時間半、9km
にも及ぶ散歩になりました。

だいたい天神山下を出発点にしました。

 平日の昼間は交通量がおおい場所も
この通りですよ。
これがサンデーモーニングです。
 後は、商店街を大船渡町方面に南下していきます。
 桜場地区、百樹屋のあたり。
 田茂山地区、コジカ本店周辺。
大船渡町に入りました。
忘新年会の時期に入りました。
職場の方は…。
友人有志の会でやろうかと。

地の森地区。
震災前の賑わいを子どもたちは分からなくなってますね。
まだまだ復興途上。

新田地区、県道にすり合わせた嵩上げ工事も終わりました。
店舗などでの活用が待たれます。

ここは、かもめパチンコとローソンがあったあたり。

 歩道も舗装になったばかりです。
 緑地帯
写真を撮るのは下手(好きではあるが)
なので、シチュエーションは最高なので、
朝映えを撮影しました。
大船渡の将来も明るくなりますように♡

 清々しいですね~~
 散歩をしてるとね、
その季節、季節の良さがよく分かるんですよ!
下りです。

日曜の朝は散歩にぴったり。

かもめテラス前交差点

 ワイナリーのスリーピークス、景観とマッチしている。
オーナーのセンスが光りますね。
街づくりはエクステリアも大事です。
こちらのバンザイファクトリーもそう!
建設中の公園と一体感がある。
素晴らしい。まるで公園の一部のようだ。

大船渡公園の建設進んでいます。(仮称)
これほどの規模の公園は今まで大船渡にはありませんでした。
川・海・マチと隣接した公園はなかなかありません。
子どもたちやお年寄りで賑わうと思います。
私は散歩と公園は切ってもきれないものと思うので
(散歩も公園も好き、休憩場所としては最高)
楽しみにしております。

全体像がイメージできるようになりました。

遊具は少なめかも分かりませんが、
バーベキューも出来たり、フリマや音楽イベントなどにも
対応できるようです。
何より、広さがそこそこあるので
走り回っても大丈夫そうです。
(私は走り回りませんよ😅😅)

須崎川河口の公園

 既にトイレもできています
同上

同上

 須崎川からキャッセン・夢商店街方面
橋上から

BRTより山側に向かって

こちらは小さめの公園ですがまもなく完成の「笹崎公園」です。
場所はマルイチの後ろといえば分かりいいでしょうか。

 ここで眩い朝陽。
今日も良い日だ!
 交番の工事も始まっています。
面影ないけど線路裏。
歩いていてBRTに4,5回すれ違いました。
けっこう本数が多い。
BRTを活かした街づくりも今後大事かと思います。
BRTも利用率が高まれば、人も行き交い、
現在鉄路復旧を目指す人たちの
活動も真の意味を持つはず。

 台町の高台を通り、地の森方面へ
ファミマでコーヒー休憩です。
散歩中のコーヒーはとてもおいしいですよ。
今日って寒かったっけ??

 クリエーターの集まる大船渡テレワークセンター。
youtuber用のスタジオも。
ノートPCを買ったら作業に来ようかな。
そう、来年3月は三鉄が盛~久慈に繋がるんです!
まぁ、こんなところで出発点まで戻りました。
最期までお付き合い、ありがとうございます!!

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ