JR
下記のリンクをご覧ください。
http://response.jp/article/2014/12/22/240146.html
JR大船渡線に新しい動き、とは言っても鉄路復活はまだ見通し立たず。
①JR大船渡線でsuicaが使えるようになる。これまでもodecaというBRT専用の
電子マネーがあったが、JR東日本の統一したカードが使えるようなり便利。
無論、PASMOなどの使用も可。
②高田町栃ヶ沢の現在防災センターなどが竣工した新市街地に新JR陸前高田駅が
移設。みどりの窓口の営業も拡大。
③高田高校前駅が作られる。来春の高田高校の移転開校に合わせ。
(我が母校が高田町長砂に戻ってきます。感慨深くもあるし、いろんな思いがあります。)
やっぱり鉄路復旧が待ち望まれますね。
ところでBRTの意外な活用法。今、気仙両市では気軽に飲める場所が少なくなりましたが
例えば、高田で大船渡の人が飲んだ場合、22時くらいまでであればBRTの最終があり
利用して飲んでも帰れます。
その逆で大船渡、さかりで飲んでも早めに切り上げるなら高田まで帰れます。
そういう利用の仕方もあります。
http://response.jp/article/2014/12/22/240146.html
JR大船渡線に新しい動き、とは言っても鉄路復活はまだ見通し立たず。
①JR大船渡線でsuicaが使えるようになる。これまでもodecaというBRT専用の
電子マネーがあったが、JR東日本の統一したカードが使えるようなり便利。
無論、PASMOなどの使用も可。
②高田町栃ヶ沢の現在防災センターなどが竣工した新市街地に新JR陸前高田駅が
移設。みどりの窓口の営業も拡大。
③高田高校前駅が作られる。来春の高田高校の移転開校に合わせ。
(我が母校が高田町長砂に戻ってきます。感慨深くもあるし、いろんな思いがあります。)
やっぱり鉄路復旧が待ち望まれますね。
ところでBRTの意外な活用法。今、気仙両市では気軽に飲める場所が少なくなりましたが
例えば、高田で大船渡の人が飲んだ場合、22時くらいまでであればBRTの最終があり
利用して飲んでも帰れます。
その逆で大船渡、さかりで飲んでも早めに切り上げるなら高田まで帰れます。
そういう利用の仕方もあります。
コメント