12月1日

今年も残り31日。

いろいろあった年でした(^_-)-☆

毎月1日は大船渡市のサイトで町別の人口が発表になります。

http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1098167977437/html/common/other/547bb4ed002.pdf

昨日現在で、前月比で末崎町の人口が赤崎町を上回りました。

もともとは末崎の方が多かったのですが、震災前は赤崎町の北部の宅地化等で、

赤崎町の人口が増え、末崎町を抜いていました。

しかし、震災で赤崎町は、高台移転等の工事の出遅れや町内に再建できる土地が

少ない、または町の復興のめどが立ちにくかったからでしょうか、

町外に流出した人が多かったようです。

前月比でも19人減少。ちなみにそれ以外の全町は増加しています。

大船渡町は以前は10000人以上が住んでいて減少しましたが、それでも市内最大の町を

維持。今では猪川町が二番手につけています。震災前からの人口増加の傾向が

続いています。

人口動態もその町の様子をみる一つのバロメーターかもしれません。

今後は赤崎町も含め、市内の人口が少しでも増えていくことを期待します。














ランキング参加しています。

よろしければクリックお願いしますね(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供