かねた吉田商店


刺身を買いに吉田商店による。

Iターンした人が大船渡で獲れた魚がスーパーでは売っていないと言っていた。

確かに、スーパーは売れてなんぼ!輸入物を中心に安いものが流通している。

それはそれでいい。

地元でとれた魚は主に地域外や加工品に使われる。

だからこそ地元の魚屋は、貴重な大船渡産の魚を買う場!

置いてあったお刺身は、マグロ、カツオ、さんま、尾長、いか、タラなど…

タラがあるところが季節的。サンマも少なくなったがまだ流通している。

旬の物を食べることが体に良いというが、大船渡の魚屋で、

大船渡で獲れた魚を買うことも私は復興支援の微々たる一環と思っている。

ここ吉田商店さんは、品ぞろえも豊富。地の森八軒街のかねきさんか

夢商店街の鮮魚うえののいずれかを月1,2回のペースで利用している。

海が起こした災害は恐ろしいが、恵みも与えるの海である。

ちょっと難しいけんとね(^-^;















ランキング参加しています。

よろしければクリックお願いしますね(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ