明後日から大船渡市議選

震災後2回目となる大船渡市議会議員選挙が明後日告示されます。

一有権者である私は、まだどの方に1票を投じるか決めていません。

ただし、必ず投票には行きます。

今朝の東海にも載っていましたが、市民の声を聴くことが大事!…なはずです。

お願いします、お願いします!の一方的ではなく、

市民の代弁者であれば、声を多く聴いてほしい。

語るより聴いてほしいと思います。

今やSNSなど手段もたくさんありますし、絶対投票に行かなそうな人や

政治に興味をなさそうな人に積極的に声を聴きにいってほしいと思います。

そうすることで、選ばれる議員も大船渡の将来も変わってくるはず。

優秀な候補予定者が揃っていながら、ただのお願いしますでは立候補者にも

市民にも損です。

それから、なるべく自分の政策を演説や広報などで詳しく教えてほしいと思います。

それを参考に投票日までに考えます。

ちなみに、私が前回1票を投じた方も数回我が家にご挨拶に来ました。

会報?を読むと、自分が4年間何をしたか、今の大船渡はどういう状態か、

今後何が必要か書かれていました。それを見る限り、前回の1票は正解だと思いました。

今回もその方も選択肢の一つとして考えながら、投票用紙に書くまで、考えます。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ