一中坂から対比

高田一中の一中坂(大石側)から3年前の今日写真を撮っていたらしく対比してみようと

坂を登ってみました。ほぼ同じ位置から写真を撮りました。

2013年4月13日 一中坂から高田町

2016年4月13日同じ位置から
嵩上げは進み、がれき撤去後に建てられた物産センターや公設Toiletも撤去されています。
それでも高田町内西側は盛土はまだかかりそうな感じがします。
鳴石の方からは、旧町内に6月からは行き来できなるとか。
鳴石公民館も道路の拡幅などのため撤去が始まっていました。



桜ラインが植えた桜も育っていますが、この大石公民館周辺も津波の到達地点。
桜が見事に咲いています。
亡くなった人も見ているのではないかなと思います。
伊東豊雄氏設計の「みんなの家」も嵩上げ、区画整理事業の対象のため
新市街地に移設の予定だそうです。
また、同氏設計の建物も、新市街地の一角に設置されるそうです。
新聞で見ましたがステキな建物ですね。


高田土産にカンキューのたかたのほしはいかが!!
パリッとしたお菓子です(^^♪





コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ