2.25

新聞報道などによりますと、

陸前高田市⇒震災前テナント営業者に独自再建補助金500万円!?

大船渡市⇒仮設店舗の無償譲渡

など国、復興庁などができない再建策を提案することが分かりました。

国に期待できない分、気仙両市が自力再建が難しい人を枠を越えて

後押ししようという姿勢には、素晴らしく本当に被災事業者のことを

考えているのだなと頭が下がります。

チェーン店の進出、利用も便利ですが、

私、震災を通して思うのです。地元にあるお店の素晴らしさをあなどっていた。

チェーン店や量販店にない、楽しさが個店にはたくさんあります。

これは被災地のみならず、どこの街にも言えること。

だから、私は出かけた先でも、その街に愛されているようなお店を訪ねてみます。

これが面白い所です!もやさまとかああいう番組好きですが、その面白さは

それを追及している所にあるのかもしれないですね。

なるべく、自分の足で歩いて散歩道でも紹介したいと思います。

大船渡、高田の新市街地を散歩することを心待ちに楽しみにしています(^^♪

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ