成人式

昨日は気仙両市で成人式だった。

私たちの時と違って、今成人を迎える方々は、震災を少年時代に経験し

家族や自宅を失ったり、学校環境を失ったり、とても過酷な時代を生き抜いてきた。

きっと被災地以外の成人とは、まったく違う苦労を抱えてきたに違いない。

友だちを失った人もいるだろう。

志半ばで亡くなり成人を迎えられなかった方々も少なくないはずだ。

私は、もちろん成人(20歳)ではないけれど、精一杯生きぬかなければ、

また少しでも他のために心を振り向けて思いやりと優しさをもって生きて行かねばと

気持ちを新たにする。

また、復興に向かう途中にも、志半ばで今日を迎えられなかった人もいることも

忘れてはならないだろう。

<成人式>漁師の夢半ば事故死 遺影で参列

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ