ニャンの食べある記vol.10

記念すべき10回目の食べある記は、「百樹屋(ももきや)」です。

震災前は、大船渡町須崎の汐見橋近くにあったことを覚えている人も

少なくないと思います。

震災後は、盛町商店街のはずれの方に一早く、元飲食店を改装し

再開されました。

竹中直人さんが、大河ドラマのロケで大船渡滞在中、「カレー南蛮うどん」を

気に入り贔屓にしていたお店としても有名です。

店内は有名人の色紙でいっぱいです。

この日は(食べある記は過去に行った日の記事を掲載することもあります。ごめんなさい)

私は、クリーミーカレー南蛮そばを、相棒はカレー南蛮うどんを


クリーミーカレー南蛮そば
カレー南蛮うどん

自分の場合、もともとカレー、そば好きなので、このマッチングはおいしかった。

でも辛いでございます!( ゚Д゚)

夜は居酒屋営業も営業もしているので夜にも来てみたいですな!

地元の漁協が考案したものをメニュー化もしていました。

以前、テレビ番組の紹介でこちらは生姜焼きも一押しだと知りました。

次は生姜焼きですね(^^♪



☆☆復興に向けて、隣の釜石では経済面などプラス要素が続々と流れてきているようで

気仙地域の方は、あまりいいニュースはありませんが、

やっぱり大船渡、高田はこの食を通じて人を呼ぶポテンシャルが十分にある地域だと思います。

他都市に劣る面はあるかと思いますが、三陸道が全通時代がきても食べたいお店がたくさん

あって寄りたい街になればいいと思います。

復興記念公園や松原再生ともリンクしていけばいいなと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供