復興祈念公園

https://www.youtube.com/watch?v=FvvkOoMfwME

リンクの動画をご覧ください。

投稿者へ感謝です。

高田松原復興祈念公園構想の説明会です。

動画を見ながらかつての風景を思い起こしました。

震災前は、不定期ながら松原の砂浜も歩いたり、

古川沼に沿ってあるいたり、川原川の水門の方にも歩いたり

したことを思い出しました。

松原再生とこの復興祈念公園は切っても切れない事業です。

国営の公園です。

復興が進み、街並みが整うと人間の世代交代が進めば、あの忌々しい

災害が起こったことは忘れてしまわれる可能性もあるし、

今後生まれてくる人は、惨劇を知りません。

亡くなった方々や美しかった街並みに想いを馳せる場所は必要です。

復興祈念公園の大きさからも、あの災害が大きな惨事でったことを

自然が語ってもらいたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ