震災遺構 オカモトセルフ

年内には取り壊し、移転となるオカモトセルフ陸前高田(ガソリンスタンド)

ですが、この看板の高さまで津波が来ています。

にもかかわらず、がれき撤去後はこの場所で営業を続けてきました。

震災前の街並みが全くなくなり、

唯一震災前の面影を残す場所です。(タピックの建物も含め)

多くの観光客が一本松を見学に来ていますが、

その並びにはこのGSをはじめ、

ホテル、コンビニ、パチンコ店、飲食店、ショッピングセンター、ホームセンター、

モスバーガー、釣具店など数えきれないほどのお店がありました。

悲しい被災地という悲壮感も感じるかもしれませんが、

この陸前高田市も日本のどこにでもある普通の素晴らしい地方都市でした。

それも今も変わりないと思っています。

ここには大きな街があって、多くの住宅があって、

多くの人のごくごく当たり前の生活があったことを

一本松の根元で目をつむって感じてもらえたら、

きっと亡くなった方々の想いも救われるのではないかな、

祈りとはそんな形もあるのではと思いました。

この看板もスタンドももうすぐ移転になります。






コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ