4.8 大船渡町内散歩


4月8日 お釈迦様の生まれた良き日。

久々のモーニングロング散歩!

大船渡町内、街の様子を伺いながら

出発!魚市場周辺から

 キャッセンで音楽のイベントがありました。
これから毎年行うそうで、
今年2回目。
今年は群馬県ゆかりのアーティストを迎えて
須崎川河口部

GWの完成に向けて起業・新規進出
バンザイファクトリーの工場
商品の購入や見学もできるそうです。

同じくスリーピークス。
大船渡産のワイナリーができます。
試飲等も可能だそうです。

カモメテラスの向かいには衆栄商事のGSが
建設されています。

絵になるのどかな風景

建設が先延ばしになっていた
夢商店街隣りに
「夢横丁(飲食店ビル)」の
工事が始まりました。
きっと夢商店街も好影響でしょうし、
キャッセンやBRTを
挟んだ山側の飲食店と共に
人の流れが出来ると思います。

明土橋。6月頃までには開通するそうです。

LAWSON,TSUTAYAの裏。
知らぬ間に嵩上げが進み
年内にも住宅再建など始まると思います。

同じくアービルの先。

すごう付近と赤崎セメント方面を
フルで結ぶ道路・交差点が出来て
最近信号が付きました。
赤崎方面はまだまだ通れませんが、
すごう方面には、震災前のような一通ではなく
行き来が可能です。
ただしBRTの交差部に注意です。

ここがBRTとの交差部。

すごう方面。
道路右手には鳥井旅館が再建中です。

海の星幼稚園とプロテスタントの教会。
教会、お寺、神社。
神聖な場所には桜は似合います。

ファミマで休憩。
地の森まで来た!
つかれだ(^-^;


これ有益な情報です。
ファミマ地の森店では平日に
高齢者向けに商品の配達してます。
マイヤ中央店がなくなったので代替としてはいいかも。
大船渡町、盛町の65才以上。
でも歩ける人は歩いて買い物に来るのも
運動だし、人との交流にもなる。

赤崎方面の道路はまだ

土地の利活用が進むといいです。

カモメテラスと防災観光施設の間に歩道が出来ていました。

防災観光施設、今月落成ですが
もう自販機とかもついている。
観光物産協会が管理します。

ほぼ駅としても活用できます。
緊急避難はもちろん市街地の眺望、
また自習スペースなど
高校生なども使えると思います。

前には広場、イベントにも使えるそうで
賑わいが生まれそうです。
夏祭りも楽しみです。

散歩につかれたら休めそうね。

桜並木の再生待ってます。
いつの日かキャッセン桜まつりなんて始まるかもね。

そして最後は久々のSANENでのモーニングでした。


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ