消防団員弔う小さな社 「ここで慰霊最後かも」 かさ上げ進み移転へ 陸前高田

http://mainichi.jp/articles/20160312/ddl/k03/040/007000c

毎日新聞記事。

陸前高田市消防団高田分団第1部の犠牲になった団員を慰霊する社の話。

あの日、消防団員が多くの命を命をかけて救い、

そのために命を失ってしまったこと。

また、その土台になったOBがその悔しさを、慰霊の形で思い続けていること。

忘れてはならない。

あの時も、それより前も、今も私たちは消防団に守られて生活している。

皆さんは仕事ではない。地域愛を持って、人を救うために活動するスーパーマン。

私は、体力的なこともあって入団はしなかったけれども、感謝の気持ちを忘れずに

いたいものだ。

少なくとも、今後も町内会の活動他、震災後から始めた各種活動には積極的に

参画していきたいと思う。

ぜひ、上記リンクの記事もご覧ください。

(風邪ひきさんのため散歩はやすんでいますm(__)m)

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ