12.8

いきなり、余談。今日はお釈迦様が悟りを開いた日と言われている。

何かインスピレーションを感じられる日かもしれない。

今日は、30分速歩で河川敷を歩いた。音楽を聴きながらなので、

楽しい。リスラジのアプリを愛用している。

今日はJ-popを聴きながら。

市民体育館通り

東海と日報ではタイムラグがあるのですが、日報紙面で昨日、大船渡の

まちづくり会社、(株)キャッセン大船渡が設立された記事が掲載されていた。

社長は、民間企業経営者にいずれ引き継ぐとして、暫定的に戸田市長が

任命された(戸田市長は香港のディズニーランドの立案に携わった人、何らかの

指導力は発揮してほしい)

駅周辺の街づくりは、建物はみんな賃借、テナントで撤退しても貸し出すことが

まちづくり会社の仕事で、街の新陳代謝を図ることが出来る。

全国でチェーンを展開している店舗もできるらしい。

チェ―ン店、地元の老舗、新規の起業が調和して、良い街になることを願って。

個人的には港町・大船渡は開国をして外国人労働者も受け入れていくことで

より街も賑わうのではと思う。(今も一部外国人に経済を支えられている)

大船渡と高田では復興まちづくりも在り方が異なる。

高田の方は商工会が中心だったり、地元有志の勉強会も活発に行われている。

お互い切磋琢磨して住田も含め、今までよりステキな気仙になればいい。

大船渡の街並みができるのは2018年とのこと。

その年は三陸道が気仙沼へ釜石へ延伸する年。釜石道もほぼつながる年。

また、気仙両市の高台移転や嵩上げ地への建築も総仕上げを迎えていく時期。

みんな元気で素敵な未来が来ることを信じたい。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ