番外編 花巻まつり

9月8日 花巻でランチがてら、散歩がてらの花巻まつりに

行ってきました。

岩手県下最大の秋祭りです。

花巻神社のお祭りですが、3日間山車や神輿が多数出て

秋の郷愁があってとても風情のあるお祭りです。

花巻は坂の多い街。意外とグルメなマチなんですよ~

マルカンビルのリノベーションなど新たな街づくりのあり方に

注目の集まる場所でもあります。

露店の数が多くて、露店の雰囲気、まつりの風情が好きな私でした。

この日は、歩く相手がありましたが絶好散歩でした(^^♪

上町おまつり広場。
左手がマルカンビル

やっぱ祭の主役は子どもだよね!

昼間だったので子ども神輿のみみれました。
ノンアル片手に(^_-)-☆

この通り坂が多い。

風流山車は総勢12台


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ