アバッセたかた まもなく開業!!

今日は夕方、陸前高田市の大型商業施設「アバッセたかた」を覗きに!!

6年以上の歳月をかけ、ようやく街が作り上げられるスタートラインに

立とうとしています。

復興のスタートはこれからです。

ところで、この施設の参考にもなった紫波町の「オガール」もこの度全面竣工になります。

私が思うに気仙地区内では最も、地域住民のニーズに的を得たSCになるのではと

期待しています。

全体像(入りきれない)

道路もしっかり整備されています。

これから多くの施設が立ち並ぶ敷地

6年以上を経て高田町市街地にマイヤが返ってきます。
竹駒店はやむなく閉鎖になります。

しまむらもお帰りなさいって感じ

伊東文具他専門店棟。居酒屋まで入ります。


ちょっとこの写真に注目お願いします。
民間で遺す震災遺構「米沢商会ビル」です。
この地点は嵩上げされていません。
上部に津波到達地点の標識があります。
嵩上げ地より高いです。
この戒めを忘れず、大きな揺れ、長い揺れ、指示があったら高台に逃げること。
絶対に忘れてはならないこと。

専門店棟と図書館。
図書館は7月開業。
図書館とアバッセが行き来できます。
暖かい日は読書テラスで楽しめます。

まちなか広場。
見るからに楽しそう。ゆめちゃんもいるよ!!

個店着工の第1号は居酒屋「俺っ家」
こちらは6月のオープン予定。
それいがいはまだ、建設工事は観られず。

まちなか広場サイン

ブロック型の道路。ステキだが、七夕の山車は通りにくそうだ。

ベンチで楽しむ日が待ち遠しい!!いいね!!

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ