3.8 大船渡駅周辺

夢商店街やら焼き鳥屋やら予約していたものを買いに奔走!?(結果として微力でも

復興の役にたってるべか?)

ここちょっとで工事の進展が進んでいるように思う。

飛び地の嵩上げ地でにしやま本店新築工事。
住宅や店舗で敷地が埋まる日が早く来るといい。

かつてのマイヤ仮設店舗跡。現在は駐車場の利用。
今後は盛土。

マルヤ薬局。既に基礎を残し解体されていた。
隣りの震災後再建された住宅も解体が始まっていた。
悲しい風景。家主さんも街のためといえ悔しいと思う。

石倉クリニックも移転が完了し解体が一気に進む。

大船渡保育園方面。
建物の解体がだいぶ進み盛土も一部始まり、一部は完工している。
駅に近いこの場所は一等地。
有効活用が期待される。

新県道と国道45号を結ぶ道路の交差点に信号が設置され、一部舗装も
施されている。
4月予定の全線開通は現実味を浴びてきた。
陸前高田市の新市街地には100~120店の出店が見込まれているそうだが
大船渡はどうだろうか?
個性豊かなお店が集まれば魅力になるし、観光にも繋がる。
水面下でいろいろいろな出店の話も聞こえるが、
何かもっと目玉なお店がほしい。
空間としてはかなり素晴らしい場所になりそう。
役に立つか分からないが、街づくりの勉強もしている。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ