雪っこ




当岩手県気仙地方の地酒に酔仙酒造という酒造メーカーがあります!


酔仙酒造は陸前高田市高田町大石1-1に本社並びに酒蔵がありましたが

震災で全壊し、従業員の方もお亡くなりになられました。

しかし、瓦礫のなかに酒樽が鉄骨に刺さり、盛り上がっていました。

まるで再建を待つかのように。

この酔仙があった界隈は思い出深い場所です。

現在は栃が沢ベースという仮設商店街の駐車場や高田一中グランドとして

使用されています(今後、土地はかさ上げされます)

一時、一関市の酒蔵を借りて醸造を再開した後に

大船渡市猪川町に酒蔵を再建しました。

この猪川町大野地区の酒蔵はもとの大石地区と山で背中合わせで

同じ氷上山麓から流れる水です。

酒作りの環境は以前に近いものです(^^)/

もともと酔仙酒造は気仙地域の造り酒屋が合併してできた会社です。




おっと前置きが長すぎました('◇')ゞ

酔仙では毎年10月から冬季限定のにごり酒・雪っこ

という商品があり今年もリリースされました。

口当たりの良い甘い、私ニャンの一押しのお酒でもあり

この気仙で、岩手で愛され続けているお酒であります。

官から1升瓶までサイズも各種あります。

酔仙の株主である高田町大町商店街で酒と器のお店を営んでいた「いわ井」

さんで楽天から購入できます

いわ井さんは仮設商店街の栃ヶ沢ベースさんで頑張っています。










ランキング参加しています。

よろしければクリックお願いしますね(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ