陸前高田 本格嵩上げ工事始まる


震災前の陸前高田市街地。

いずれも私が七夕まつりの日に撮影した写真。

商店がぎっしりとある。






今、この場所に大津波によって全て(ほぼ)の建物がなくなり

今はほぼ大部分が嵩上げ工事の為、立ち入りできなくなり

面影すら見ることができない。

しかし、震災後に多くの人が訪れ、信じられないかもしれないが

みんなの日常が間違いなくあった。

陸前高田市も目指すように、また商業者や市民が目指すように

前よりもっといい街に復活してほしい。

みんなが元気で笑っている姿がせめてもの亡くなった方々への供養では

と思う。

7,8M嵩上げされ、街路なども全て引き直しとなる。

昨日は、嵩上げ工事が本格されたため報道ステーションが

特集を組んだ。

車屋酒場のマスターの熱い思いはみんなの言葉の代弁。

高田のために見せる背中はかっこいい。

また、忘れず被災地を見守る報道ステーションにも感謝。

街が出来上がった時、また街を練り歩く七夕が見たい。

街ができた時が復興完了ではなく、そこがスタートライン。

街が元気になるよう買い物や各種活動で応援していきたい。



youtubeから、今現在は昨日の番組が見れるがリンクきれるかもね…

昨日の報道ステーションの特集








ランキング参加しています。

よろしければクリックお願いしますね(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ