語る

陸前高田さいがいFMで「舘の沖.com」という番組をやっている。

トークを展開するのは商工会青年部のメンバー

舘の沖とは陸前高田市高田町舘の沖。

震災時まで市役所、市民会館、ふれあいセンター他

陸前高田市の中枢、高田町の中央で

賑わった場所。

そして、震災で多くの方々が亡くなった場所。

現在は、全ての被災建物が撤去されてかさあげ工事が

始まり立ち入ることすらできない。

そして、嵩上げ後の舘の沖には、JR陸前高田駅が

移転整備され、市街地もまた形成される予定になっている。

過去と未来も繋いでいるのが舘の沖の地でもある。

復興は前を向いて前進しなければならないが、

亡くなった方々と共にある復興でなければ意味がない。

舘の沖.comでは亡くなった方々との思い出やかつての

街での出来事から未来まで語っている。

語り部は震災の悲惨さや教訓を喚起するが、

舘の沖.comのように過去を語っていくことも大事。

それは決してネガティブではないと思う。

今後の番組にも期待。内容はおもしがらきいでけらい(^O^)/

再放送もあり。陸前高田さいがいFMどこでも聴取可能(^^♪

舘の沖.comのFacebookページ

リスラジでどこからも聴けますよ!









ランキング参加しています。

よろしければクリックお願いしますね(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ