ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり

陸前高田市web TOPページより http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/fukkou/normalization/normalization.html

たまには、ブログらしいブログを書いてみたいと思います。

震災後に陸前高田市では街を復興させるにあたり
大きく「 ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり
という復興後のまちづくりのコンセプトを掲げました。

このコンセプト自体はたいへん素晴らしいと思いました。
バリアフリーのさらに一歩を先を進んだ視点です。

道路・歩道・公共施設などのインフラだけでなく、
民間の商店・事業所にもこれに配慮したお店作りや
対応を促している点も素晴らしいと思います。

もし、そのような街づくりがうまく行けば、きっと観光客、
特にもこれからは人口の多い団塊世代が75歳を突破するなど
その世代の方々も過ごしやすいと思われます。
期待しております。

ただ、全てがそのような配慮できた建物・道路には
できないかもしれません。
それを補うのは人の力だろうと思います。

人間には思いやりや慈しみの心があれば、それに沿った
行動ができると私は信じています。
子どものころから、成人・シニアまで助け合う心・
支えあう心を学び続けることが大事だと思います。

ただし、これは学べば習得できるようなスキルではないと思います。
震災の時に多くの人に助けられた感謝を思い出し、
また、身の回りの家族や友人・近隣・同僚らにも
同じような心を向ける気持ち・行いを継続できれば
きっとどこでも、そういう力が発揮できるのだと考えます。

私も陸前高田市の事業所で働く『準市民』として
そういう意識を忘れずに生活したいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り