番外編 大槌町~釜石市

6月27日


思いつきで、友人と決行したミニドライブ。
震災直前に訪問した以来、実に8年以上ぶりの
大槌町&釜石市鵜住居・両石方面。
変わった町並みを、少し前に放送されたIBCの「わが町バンザイ」
それぞれ、大槌町編、鵜住居編を振り返りながら満喫しました!


午後の雨天前でしたので、散策も楽しみました!

 まずは、越喜来の道の駅さんりくでトイレ休憩。
うにが採れた日は生うに丼を
楽しめますので寄ってみてください!


 宮古市まで延伸開通したばかりの三陸道を利用し、
大槌町までやってまいりました!(早い!)
まずは、私が来てみたかった大槌町の複合施設
3階に図書館があります!

 震災伝承や観光情報が手に入ります!


 震災前はちゃんとした池だったらしい。
わが町バンザイでこの辺を見ましたが、
かさ上げ区画整理した土地に、
気仙地方同様、着々と新しい建物が建っていました!

 1日ゆっくり過ごせそうです。
吹き抜けもいい感じです(^^)/

 お昼は何を食うかで揉めたのですが(^-^;
シーサイドタウンマストの
湘南カレーどんりゅう庵で
大槌町の蓬莱島(ひょっこりひょうたん島)を模したカレー。
大盛は少し欲張った…。
2種類のカレーが楽しめます。

 飛んで飛んで、釜石市は鵜住居町!
今年開催のラグビーワールドカップの鵜住居スタジアムへ!
仮設の客席の工事中でした!
 素敵なモザイクアート
 素晴らしいスタジアムですね~

 グレードの高い客席。
友人はここでラグビーを観戦予定。
 世界中から人が来るのでしょうな。
 トイレも優しいタッチのデザインです。
 前に見える防潮堤に向け散策開始です。


 坂だからいい運動になった!
 何湾?鵜住居湾?
 また下ったところで折り返し。
 ここでタイムリーに「鵜住居〇地割でクマが出没しました…」の放送( ゚Д゚)
 ちょっと飛んで鵜住居駅前の復興・伝承施設が集まるエリアへ。
なんか視察団ではないけど勉強になりました。
イオンとその他によって帰路へ。




#釜石 #大槌 #ドライブ
ニャンの散歩道が、何かの役に立った、どこかに行く機会になった
食べる機会になったなどありましたら、ブログ村のバナークリックをお願いします!
その都度、いただけるとありがたいです!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り