復興街づくり進む

積極的に更新する気になれない反面、

震災7回忌を前にして、復興まちづくりに進捗に伴うニュースが

たくさん入ってきています。

取りこぼしていることもありますが整理します。

被災の野外活動センター開所へ 陸前高田、21年度内(岩手日報記事)

高田松原地内にあった「野活」が旧広水校舎付近に移転新築します。

開業年度が決まりました。これは地元要望での実現です。

広田町の活性化に繋がればいいと思います。

漁業体験とかそういったメニューもあれば地域開発にも繋がるかもしれません。

新コミセン落成や主要地方道の改良など広田町も大きく変化してきています。

県道・小石浜地区3月25日開通 大船渡綾里三陸線

長年の悲願だったトンネルを含めた区間が開通します。

綾里・越喜来間の時間短縮や安全確保や緊急時の搬送にも貢献すると

思います。旧三陸町の一体感がさらに増すと期待します。

グネグネ道だったものね。

「俺っ家」陸前高田に再建へ 被災から6年、万感復活

待ってました!気仙地方を代表する居酒屋が戻ってきて復活です!

ハコものや名称だけが観光資源ではないと私は思っています。

俺っ家を目指して、高田に来る人も今後出てくるでしょう!

また、あのタワーの俺っちさらだが食べられるのが楽しみだ!

もう地鎮祭も済んだようです。

その皮切りに今後は着工ラッシュとかH29年は動く年です。

「まちなか陸前高田駅」新設 BRT、4月27日開業

これはとりあえずな形になりますが市街地に「駅」が復活しますよ。

大船渡からも気仙沼からも大型商業施設「アバッセ」前まで

BRTで乗り入れられます。

利便性が向上します。

4月1日にダイヤ改正。駅舎は今後になります。

あわせて、まちなか広場の遊具も使って遊べるようになるそうで

既に遊具の設置が始まったようです。

⑤アップルロード小友町区間が一部嵩上げ完成し、通行可能となります。

小友町~末崎町方面の通行が以前同様にできるようになります。


まだまだあったはず。取りこぼしてます。

ごめんなさい。

離れている気仙人に今後も情報発信します!

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ