2.14

安く済ませたい時はですよ…。

権現堂のファミマカフェがアフター5を過ごすのにはちょうど良さそうです。

人もいないし。席も広いし。


図書館で借りた新刊。
元岩手県議(花巻市選出)でNPO法人東北開墾、
東北食べる通信編集長の高橋博之さんの執筆した本です。
高橋さんは40そこそこで若くて、
震災後、海を覆う高い防波堤計画に納得いかず
県知事選挙に打って出ましたが惜敗。
その後に、震災から学んだ気づきをベースに
東北の第一次産業の現場と都会の住人を繋ぐ
食べる通信を発刊します。
私もサラリーマン家庭に育ちましたが、
毎日の食卓にあがるものはどうやって作られているか
この魚をを採るためにはどんな苦労があったか
考えることはありませんでした。
食べる通信は、本と付録で地域の食材が
発送されます。
綾里漁協でも食べる通信が発行されています。
食べる通信とSNSで生産者と消費者が交流し、
食べた感想をダイレクトに伝えたり、
生産者が美味しい食べ方を教えたり、
旬のものを紹介したりと
日本人が忘れかけてきた「食」を
新しいモデルとして提案したのが食べる通信。
きっと読むだけの価値がある本ですし、
当地の街づくりや農業や漁業を見つめ直すきっかけにもなると
思います。
書店でも売っています。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供