1.7 気仙町金剛寺高台

今日は案内してくれる人がいたので、久々に気仙町今泉の金剛寺高台から

今泉地区を眺めました。

途中道路の切り替えがかなり進んでいてかつての面影はまったくありませんでした。

仕事でかつては毎日のように通ったところです。

八日町の奥の方の高台でしょうか。公営住宅が本年度完成を目指して建築されて

いました。今泉地区にも少しずつ人が戻ってこようとしてきています。

再来年あたりには、新しい街並みでけんか七夕が行えるようになれば。


撮影場所の高台にも住宅が数軒、下にも数軒再建されています。
先祖になるの主役の方もこのあたりに住まれています。

新気仙大橋架橋中、並びに水門工事。
大橋が架かれば両側も嵩上げされます。

かつての荒町の古い町並みが思い出されます。
この辺りには国道340号が通るはずです。

まだまだ街並み再生はかかりそうです。


気仙成田山。多くの方を救った場所です。


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供