くぎこ屋

今夜以降の雨の影響が心配です。

震災の大津波で大きな被害を受けた当地域ですが、

高台移転や盛土、切土造成、地盤沈下などの影響から

洪水や土砂災害のリスクが上がっています。

現実にちょっと前には大船渡町の国道45号沿いで土砂崩れがあり

通勤時ともあって大きな影響が出ました。

決して川を見に行くことも危険な行為です。

被害のないことを祈ります。


さて、高田町に拠点を置く震災語り部のくぎこ屋さんですがFacebookを通じて、

今回の台風被害による災害からの身の安全の確保を喚起されています。


釘子さんの全国から来訪する方々へのお話は陸前高田の災害の様子を

語るだけでなく、「自分の街の避難所に行ったことがあるか?そこは本当に安全か?」

ということを繰り返し強く訴えられています。

もっとも、それは陸前高田市では安全と保障された避難所で多くの尊い命(私の知人も含む)

がお亡くなりになったからです。

今回の台風でもこれからが気仙は本番。

それぞれ、避難所に行く方、自主的に安全な場所に行く方、今後の情報や状況次第では

出てくると思います。

その時に、本当に自分が今から逃げる所は安全か冷静に考えなければと思います。

私の住む周辺も土砂災害や洪水のリスクがある場所です。

陸前高田市では既に避難準備情報を出したようですが、

私もエリアメールが鳴ったらすぐ対応できるようにしておきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ