番外編 オガール視察

今や国内各地から画期的な街づくりの成功例として見学者が来訪する

紫波町の「オガール」

オガール紫波サイト

今日は雨でしたがラッキーなことにパシャリと撮った時は雨が弱かった(そのゲリラ的に)

こんな雨なのに多くの来訪者で賑わっていました。

大船渡も高田もオガールのあり方をまちづくりに取り入れているようです。

オガールは多数の棟で形成されていますが、
図書館、産直、飲食店、カフェ、コンビニ、居酒屋、ホテル、アリーナ…。
図書館の入っている旨は民間に資金調達から建設までを
任せ、図書館部分を町が買い取るという
画期的な手法を用いています。
公共施設と人気テナントがMIXされていて、
賑わいを生んでいます。
中庭ではバーベキューをしている人もいました(すげー)


ここはランチバイキングも人気なのよね。


もう食事は済だったので入りませんでしたが
大都市にありそうな超テンション上がるカフェレストラン。

全体像。

図書館と他施設の連携ぶりがいい。
いろいろな街で図書館に入りましたが、それぞれ強みがあります。
紫波町の使い勝手もいいし、
大船渡の良さ、高田の良さもあります。
勉強になったし、面白かった!!

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ