9.2

仕事で綾里に行こうとしたら、南極観測船「しらせ」の入港を見ることができた。

日曜日まで停泊するが、予定されていた一般公開は台風被害の影響などで行われない。

赤崎永浜・山口の埠頭に大型船が寄港するのは初めてと思われる。

残念ながら、堤防で船の全貌は伺えないが、26年ぶりの入港ということで

記念に残るものと思う。


ニャンの散歩道は気仙の復興を応援しよう!!という想いも持ちながら

私個人は熊本地震などへの小さな応援も継続してきました。

今回の岩泉を中心とした被害も、犠牲者のご冥福を祈りながら、

とても体力的にボランティアは難しいことから、岩泉町に義援金を送らせて

いただいた。地元気仙や熊本、その他の地域も含めて細くても長く応援していきたい。

岩泉町の義援金のリンクをシェアします。

賛同いただける方は↓

岩手日報記事より


古川沼の湖底捜索が11日に再度実現することになった。

5年以上経ったが、行われることになり良かったと思う。

何か手掛かり一つでも見つかってほしいし、行うことに意義がある。

遺族の思いが行動につながったことでそれ自体も供養の形だと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ