(2020)大船渡市大船渡町 サンアンドレス公園 令和2年8月1日開園

サンアンドレス公園とは?ネーミング?

旅の合間に寄り道したい、季節感あふれる憩いのスポットサン・アンドレス公園。異国情緒漂う公園のネーミングは、1611年、大船渡湾に入港したスペインの探検隊がルーツといわれています。

サンアンドレス公園の設備は?

主な遊具は、滑り台を中心としたアスレチックです。
その他、東屋やベンチが設置されていて、
周回できる遊歩道もあります。

多機能トイレもや無料パーキングも完備されています。

震災前からある、展望台では大船渡港や大船渡の市街地を望むことができます。


サンアンドレス公園と東日本大震災

2011年の東日本大震災では、サンアンドレス公園は大船渡港に隣接していたことから、
その設備はほぼ全壊し、立ち入ることも難しくなっていました。
展望台だけは流失を免れ、補修して登れるようになりました。

以前の面影はなく、大幅にリニューアルされました。

震災前は、防潮堤がなく海が見えましたが、今回の工事で高い堤防で
海と遮られました。しかし、築山を配し、海を臨めるように
リニューアルされました。

展望台からは、大船渡港や魚市場、漁港が眺められます。
土曜日には外国向けのターミナルがコンテナ船の発着を
見ることもできます。


サンアンドレス公園での遊び方、過ごし方

ごみを持ちかえるなどのマナーはもちろんですが、
この公園では、


・滑り台などのアスレチック遊具での遊び。
・広い敷地を活かして、ミニ野球やスポーツやレジャーグッズを用いての遊び。
・ベンチでのおしゃべり。
・海を眺める。
・遊歩道を利用したジョギングやウォーキング、
 犬の散歩にもおすすめです。
・その他、遊び方はそれぞれ工夫、広い敷地を楽しもう。

サンアンドレス公園内の写真(大船渡市)












#大船渡 #公園 #遊び場 #海 #駐車場 #海が見える #釣り #魚市場

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り