大船渡港 みなとオアシスに認定

さんま水揚げ本州一!さかなグルメ満載の復興拠点


~「みなと」を核とした賑わい創出!「みなとオアシスおおふなと」~


国土交通省港湾局は、
令和元年5月18日に「みなとオアシスおおふなと」(岩手県大船渡市)を賑わいの拠点となる「みなとオアシス」に登録し、「おおふなぽーと(大船渡市防災観光交流センター)」等において、地域住民の交流促進や地域の魅力の向上につながる取り組みを行います。

〇「みなとオアシス」とは、「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われる施設を国土交通省港湾局長が登録するものです。
〇「みなとオアシスおおふなと」の登録により「みなとオアシス」は全国129箇所になります。

▼「みなとオアシスおおふなと」のポイント!!
★代表施設「おおふなぽーと(大船渡市防災観光交流センター)」は、地域の観光・物産情報が入手可能であるほか、震災時の写真展や語り部体験など、震災学習の場としても重要な施設!
★「キャッセン大船渡」では、立ち並ぶ店舗で大船渡ならではの食やモノを体験可能!秋には、水揚げ本州一を誇る「さんま」が堪能できる「新生おおふなとさんま祭」を開催!
★大型クルーズ船が寄港する際も、ふ頭でのウエルカムイベントをはじめ様々なおもてなしを実施!










みなとオアシスって何だべ?


 先進事例などをニャンの散歩道で調べてみました。
愛媛県八幡浜市に道の駅を備えた、みなとオアシスがありました。
港を核に観光や物産・飲食・休養などを備えたエリアのようです。
また、年間を通じた各種イベントなどもそれに類するようです。
海の駅といった感じでしょうか!?

大船渡市の場合、条件は整っていると思いますが、
新聞報道によると今後は夏まつりの開催を深めるなど
内容を強化していくとありました。

今年からは震災後初めて大船渡夏まつりが市街地を中心に行われることも
あり、みなとオアシスに認定された効果なども探っていきます。

確か、みなとオアシスへの認定は戸田市政の3期目の公約の一つだったを記憶しています。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

大船渡市猪川町に大衆食堂丸福(まるふく)がOPEN 鯛だしラーメンや二郎系、丼、定食類も提供

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り