気仙町今泉 金剛寺高台から

風の強い日。花粉症の私も…。

知人と気仙町の金剛寺高台、成田山に用事があって登った。

仲町にある顕彰碑、ここが気仙郡の郡役場だったと聞いたことがある。
 姉葉橋跡、この橋は再建予定。アーチのある橋だった。
 金剛寺高台の完成予想図。金剛寺は真言宗の寺院だった。
 再建したお宅も(成田山から)
 けんか七夕荒町組の梶棒、震災前から残った財産の一つ、生きた人の証
 成田山
 和泉屋があったあたり
 中央は元のコミセン跡地
鹿さんコンニチワ!
 成田山へ続く階段
 中央は金剛寺へ向かう参道だった
 再建されたお宅が数軒見える


 仲町、家屋が密集、狭い通りだった。
荒町、左手には丸舛さんのお店があった。

コメント

このブログの人気の投稿

デイリーポート新鮮館大船渡店の最新情報・チラシ・キャッシュレスなど

<大船渡>すしランドの寿司・弁当のテイクアウト・持ち帰り

<最新2022年5月>大船渡市内の飲食店テイクアウトのまとめ